竹皮大丸064

【方源】『金匱要略』

【組成】竹茹・石膏 2 桂枝・白薇 1 甘草 0.7

【功用】安中益気

【主治】胃腸虚弱と授乳過多のため、婦人が煩悶・嘔逆を起こした    時。


【臨床挙例】(1)ヒステリー 『中医雑誌』(1986; 6:43):

孫某々、女、40歳。患者はその前年、何かの恐怖から
精神恍惚となり、泣き笑いが異常になり、ひとたび泣いたり
笑ったりすると止まらなくなる。
かと思うと黙したまま飲食をしようとしなくなり、
気持ちが悪いのかしきりに嘔吐する。
暗い所を好み、夜は不眠多夢である。
顔色は青く、舌質は少し赤く、苔は薄白、脈は弦数である。

これは肝火が陰を灼き、神明が乱されたのである。
私は清熱舒肝・調和胃気のため、竹皮大丸を用いたら3剤で癒えた。


(2)失眠 『中医雑誌』(1986; 6:43):

 李某々、女、24歳。一月ほど前から不眠症になり元気がない。 顔色は悪く動悸を感じ、胸苦しい。
めまいと腰腿の疼痛があり、舌は淡、苔は白、脈は沈数で無力である。
患者はもともと血虚であったのに、そこへ精神的なショックを受けたため陰虚火旺・肝横気滞となり、神明が落ち着かず、
経絡が鬱滞したものである。
竹皮大丸5剤にて病は半減し、更に3剤にて癒えた。


(3)陽萎 『中医雑誌』(1986; 6:43):

 呉某々、男、28歳。
3〜4年前から陽萎になり悪くなる一方である。
前妻とはこのために離婚となり、
次の奥さんも亦この為に離婚を請求している。
これまでに三腎丸、参茸丸などを服用したけれども少しも効かなかった。
現在は頭暈・身熱・小溲の黄赤・大便は燥結し夢見が多い。
舌は赤く黄苔、脈は弦数で力がある。

これは強い補剤を使いすぎたため鬱熱が内に籠もり、
宗筋が弛緩して勃起しなくなったのである。
竹皮大丸を120剤、連続して服用したら
翌年の春に奥さんが妊娠した。


(4)男性不妊症 『中医雑誌』(1986; 6:43):

 郭某々、男、26歳。結婚してから2年たつのに子供が出来ない。 ある医院での検査では生きている精子は30〜40%しかいない。 体は丈夫で性生活も正常だけれども時々発熱と頭暈がある。
舌は淡紅、苔はやや黄、脈は滑数である。

これは温燥峻補の薬品を飲みすぎた為に精室に熱が籠もり
精子が灼かれて死んでしまったものである。
竹皮大丸を9剤、連続して服用したら大いに効果があった。

    症例DB【検索目次】 ;  処方DB【検索目次】