導赤散071

【方源】『小児葯証直訣』

【組成】生地・甘草・木通 各等分
    (一書には甘草の代わりに黄岑を用いる)
    粉末9gと竹葉を水煎して食後に温服する。

【功用】清熱利水

【主治】心経に熱があるか或いはそれが小腸に移ったもの。
    口渇して顔が赤く、心胸が煩熱し、渇して冷飲を欲し、
    口舌に瘡を生ずる。
    小便は赤渋し、排尿時に痛む。


【臨床挙例】(1)淋症 『広西中医雑誌』(1965; 2:17):

 本方で15例の淋症を治療した。
砂淋が5例、気淋が7例、血淋が3例、どれも小便短渋して
痛みが臍の中へと引き込まれ、ひどくなると
腰痛・腰脹となり、脈は弦数か又は細数、苔は白膩か薄黄だった。 本方を基礎とし、

 砂淋には   +海金砂・篇蓄・金銭草
 血淋には   +白茅根・生側柏葉・小薊根
 気淋には   +厚朴・香附子

治療結果は治癒が9例、好転が6例だった。


(2)血淋 『南雅堂医案』:

 小便に血が混じり、茎中が痛む。
熱が膀胱に入ったのだから止血するだけでは駄目だ。
銭氏導赤散加味にて治療した。

 生地・竹葉 3 木通 2 知母・黄柏 1.5 甘草 0.8


(3)産後の尿閉 『広西中医薬』(1959; 8:28):

 補中益気湯、生化湯、四物湯で効果が出なかったものが
本方で治癒した2例が載っている。


(4)夢遺 『金匱翼』:

 婁全善いわく、ある壮年が白濁を夢遺して渋精薬を飲んだが
ますますひどくなった。導赤散に代えたら遺濁は止まった。


(5)結膜充血 『上海中医薬雑誌』(1982;11:10):

 張某々、男、25歳。ここ一ヵ月ばかり両目が赤くなり目脂が出る。 色々な目薬をさしたが良くならなかった。
調べてみると両瞼と結膜がかなり充血しており、
まなじりの方へ行くにつれてひどい。
舌は赤く脈は数である。
これは心火によるものであるから清降すべきである。

 導赤散+黄岑

5剤後に再診すると充血は減退し、目脂は既に出なくなっていた。 更に原方(導赤散)を5剤与えて治癒した。

    症例DB【検索目次】 ;  処方DB【検索目次】