肥満の相談

924/924   GFB02043  養生堂            肥満の相談
(14)   95/08/13 10:44

編集室の皆様:
私は成人女子で小さい頃から肥っています。
最近の二年間でまた体重が増えました。
痩せようと思って色々な減肥薬や保健品など、
又かなりの運動や食事制限もしていますが思うように痩せません。
目下のところ、体重が私のガンです。
一寸動いただけで呼吸は荒くなり動悸がして、月経さえ狂って来ました。
かかりつけの医師は単純性肥満だと言います。
中薬で減肥できると聞きました。
どうぞ何か良い方法がありましたら御紹介下さい。

回答:
中医では肥甘のもの、醇酒や厚味のものを取り過ぎて湿熱がたまり、
脾の運化が失調し、栄養が消費されずに脂肪が膏化し、
気血の流れが悪くなっている、と見なします。
中等度以上の肥満には適当な治療が必要です。

中医治療:
益気健脾・利湿去痰を主とします。

1.中薬基本方:
  黄耆・蒼朮・白朮・陳皮・半夏・厚朴・茯苓・沢瀉・制首烏・
  生山査子・番瀉葉(センナ)・荷葉・意苡仁
        一日一剤、20日を以て1療程(クール)とする。

2.単験方:
  〔番瀉葉・沢瀉・山査子〕
  〔木香・陳皮・沢瀉・車前子〕
  〔黄耆・防己・沢瀉・山査子・丹参〕
  減肥軽身方(黒丑・草決明・沢瀉・山査子・白朮・制何首烏)

         江蘇省姜堰市中医院主任医師 謝兆豊

                  (中国中医薬報 1995.7.21.より)