赤ちゃんの“あせも”に霍香正気水

344/344   GFB02043  養生堂            中国の新聞から(14)  二題
(14)   94/08/12 11:14

(1)赤ちゃんの“あせも”に困っている方はおられませんか?
   “あせも”に「桃の葉の行水」と言うのは古くからの言い伝えですね。
   また「枇杷の葉の行水」と言う
のもありますが、
   いずれにしてもなかなか治りにくいもので私も昔、
   育児に追われた頃は手こずった思い出があります。

   試みに幾つかの書物を開いてみますと、
   (1) 金銀花の煎液に蜂蜜を溶かして飲ませる。
   (2) 枸杞の葉の煎液を飲ませたり、洗ったり。
   (3) 「あせもやら にきび そばかす 出来るなら 卵の白身 点けて妙なり」
   などとあります。

   おやっ?! と思わせる記事に出くわしました。
   例の「中国中医薬報 1994.7.1」からです。

   内服:霍香正気水
   外用:霍香正気水+ゲンタマイシン(ゲンタマイシン は無くとも可)

   というのです。霍香正気散の思わぬ出番です、お試しあれ。